べっこあめ

べっこあめが個人向けインターネット接続をGMOに営業譲渡らしい。
べっこあめが日本のインターネットに与えた影響は非常に大きい。
残念に思う。

Dreamweaver,Fireworks MX 2004のアップデータが出ている。
Dreamweaver MX 2004はなんとタイムラインがなくなっていたのだ。
なくなっても気づかない機能というのも問題だが、
タイムラインはDreamweaverのはじめから「売り」だったはず。
それをなしのままリリースするとは。
バージョンアップして、機能が落ちるというのは信じがたい。
このアップデートで復活した。

Fireworks MX 2004のアップデートは、
これによりパフォーマンスがまともになった。
これまではAltキー+ドラッグで複製するときに異常に遅く、
挙動もおかしかった。
これでやっとまともに使える。
しかし、このアップデートを適用すると、ショートカットが利かなくなる。
ショートカットをPhotoshopなどと統一したりできるように、
選択可能になったのだが、デフォルトはなんと、「ショートカットなし」になってしまう。
これは異常だ。ちょっとびっくりした。現状維持をデフォルトとすべき。

InDesignのアップデートが出たと思ったら、InDesign2のもの。
今さらパフォーマンスが飛躍的にあがりますといわれても。

InDesignでベタ組みにするのに、ツメ設定を変えていたら、
「なし」を選択すればよいのか。
しかし、「なし」の設定自体があるべきと思う。
そうすれば、「なし」の設定を変更することで、
最小限の設定を作ることができる。
InDesingの推奨しているツメ設定って、美しくないと思う。
ツメ過ぎ。
日本語は、基本はベタ組みのほうがきれいだと思う。
句読点はそこで一休みするためにあるので、
すこしスペースが欲しい。
これをつめてしまうと、文字組みは黒々とするが読みにくい。
それに、日本語はマス目っぽく揃っているほうがきれいに見える。
Quarkの状況とかを考えると、InDesignが使われることが多くなると思うが、
デフォルトの文字設定を使う人が多くなってしまうと、悲しい気がする。

べっこあめ” に1件のフィードバックがあります

  1. 水玉猫

    べっこうあめはがんばって欲しかった。
    ネットをはじめたときのスター☆だったような・・・
    また新しいことをはじめて欲しいですね。

コメントは受け付けていません。