Shade

久しぶりに山嘉で寿司。
にしんがあって、うまい。
くじら、かつお、鮭のはらす、ホタルイカ、ぶり、と魅力的なネタがいっぱい。
たっぷり食べる。

帰ってきたら、
Shadeのバージョンアップが来ていたらしい。
Shadeの仕事を納品した日にくるとは、
なんともタイミングが悪い。
しかし、Shade7のBasic版を先に送ってくれていたので、助かった。
昔のShadeIIIのMac版のデータをWin版の6で開いたら、
表面材質の情報が適用されなくなっていた。
これをShade7のBasic版でいったん開いて保存しなおして、
6で開いたら正しいデータになった。
Shade7のBasic版では最大レンダリングサイズが小さすぎるのと、
レンダリング品質が違ってしまうので、
6のPro版で作業したが、とりあえずなんとかなった。

デジタルカメラマガジンを買う。
桜を撮るという記事などタイムリー。
桜を撮るのは難しい。白っぽくなってしまう。
スイスを撮るとか、ターゲットが見える企画だ。
そういえば、今日はD70などの発売日。