定信お見通し

『定信お見通し―寛政視覚改革の治世学』

東京都のマンガに対する規制が話題になっている。
表現の規制とその影響については
『定信お見通し―寛政視覚改革の治世学』
が面白い。
奢侈禁止令は経済の立て直しというだけでなく、
文化的な価値観を変えていくという
意図があったとの仮説。
でも、都知事はお見通しじゃなさそうだ。

少子化なんだから
青少年への性的な表現を規制するよりは、
むしろ、青少年への性的な表現を
思い切り奨励したほうが
いいんじゃないかと思ったりもする。

違法な行為をフィクションのなかで書いてはいけない
というのはおかしな話で、
そういった状況のなかでしか表せない
人間の奥にある感情というものもある。
人間の想像力への冒涜だと思う。