Flashレッスンブック

Flashレッスンブック

アマゾンで見る

少し前になってしまいますが、
『Flash レッスンブック』が発売になりました。

出版不況と言われるなか、
アプリ系の書籍は、最近かなり減っています。
Flashの本などは、新バージョンがでると
以前はパソコン系各社が揃って出していましたが、
最近は、少なくなってしまいました。
なかでも、バージョンの違いくらいでも困ってしまうような
初心者が読める本が少なくなってしまい、
大学で学生におすすめの本を聞かれても、
なかなか進められない状況でした。

また、CS4からそれ以前とアニメーションの基本から変わっているので、
今、書いておくことは意義があるように思ったのです。

Flashはとても面白いソフトに成長しましたが、
新しいユーザーが増えなくなったら、
そのソフトの未来はなくなってしまいます。
かつてのDirectorがそうでした。
できないことがいっぱいあったころのDirectorは
多くの人に使われていましたが、
素晴らしく多機能になって、完成度が高くなった頃には、
あまり使われなくなってしまいました。

もの作りというのは、
それを始めた時に面白いと感じられれば、
その世界にはいっていくようになります。
本書がそのきっかけになれればと思います。