そもそも

尖閣諸島の問題が話題になっている。
どちらも、「そもそも」うちの領土だとか言っているが、
「そもそも」とか「固有の」の根拠っていつなんだろう。
どっちの「そもそも」も、自分に有利な理屈なわけで、
嘘くさい。
最初の人類がアフリカに生まれたのなら、
そもそも世界はすべてアフリカ人のものじゃないかな。

行ったこともない場所のことで、
熱くなることはないと思う。
冷静に外交交渉すればいい話で。

ナショナリズムが加熱する時っていうのは、
だいたい、そういう、
個人には関係ないことで煽られるんだよな。
みんなが、自分の頭を殴られたかのように
怒りだす。
まあ、サッカーとかもそうなんだけど。
別に、どっちが勝ってもゲームなんだし。