スペインの優勝

ワールドカップも終了。
決勝戦は、予想に反してスペイン。
実力的には一番の優勝候補だけに、
どこかで波乱が起きると思ったのだけど、
初戦で負けたのがよかったのか。

「セスクのリズムを変えるパスと、
 イニエスタのドリブルがないと」
と言っていたら、
最後にセスクが出てきて仕事をし、
イニエスタが決勝点を入れた。
そうなれば、スペインが勝つのも無理はない。
ヘスス・ナバスがいい仕事をしていた。

交代メンバーがいい仕事をしたスペインに対して、
オランダは、先発メンバーの背番号が1から11番
ということでもわかるように、
先発メンバーが固定していて、
それ以外のメンバーが少なすぎた。
実質的にフォワードが一人では、
120分を戦うのは苦しい。

極めて順当な、いい結果だったのかなと思う。
予想ははずれたけど。
タコのパウル君に負けた。