スペイン対ドイツ

ワールドカップ準決勝、スペイン対ドイツ。
ダーバンのスタジアムは美しい。

スペインは、不調のフェルナンド・トーレスが
先発メンバーから外れた。
スペインがパスをつないで、押し込んでいる状態では、
前方にはスペースがなく、
フェルナンド・トーレスは生きない。
逆にスペインが得点して、
相手が攻勢をかけてきた時に、
フェルナンド・トーレスをいれてカウンターを狙うというのは、
理にかなった戦略に見える。

スペインのパスワークを賞賛する声が多いけど、
試合早々、このパスでゴールに辿り着くのは無理だと感じたが、
背の高いドイツから、
コーナーキックからのヘディングという予想外の結末になった。

スペインは、背の高いドイツに対して、
高いボールを入れるのを避け続けて、
コーナーキックもショートコーナーを続けていた。
これを続けて、油断させたうえで、
終盤になって直接入れたコーナーキックが決まった。
試合のなかで、文脈を作ったうえで終盤に勝負という
頭脳的な作戦だったと思うのだが、
監督の意図だったのか、シャビの考えだったのか?

シャビが絶賛され続けているけれど、
シャビのパスは正確ではあっても
テンポが同じで、意外性が少ない。
怪我の影響があったのかもしれないが、
セスクのリズムを変えるパスと、
イニエスタがもうすこしドリブルしないと
このままではスペインは決勝で勝てないという気がする。

ちなみに、大会前の優勝予想は、オランダかアルゼンチン。
オランダで的中するか。