ワールドカップ予想

南アフリカの朝は、
鳥よりもブブゼラのほうが早いらしい。

今大会の優勝予想は、
アルゼンチンかオランダ。

優勝候補のスペインは、
イニエスタの状態が鍵という気がするが、
本命といわれて優勝するほどの
精神力があるかというと
むずかしい気がする。

今回のブラジルは、すこし地味で
アメリカ大会のブラジルのイメージがあって、
決勝までいくかもしれない。
でも、ブラジル優勝じゃあ、
あまりにも当たり前すぎるので
予想からはずす。

予選で絶不調だったアルゼンチンは、
マラドーナ監督だし、
その計算できない感じが魅力。
優勝するのは、
大会中に強くなるチームということが多いので、
今まで力を発揮できなかった
アルゼンチンを推す。

オランダはいつも、
実力はあっても、チームワークが今ひとつだったが、
今回は、あまりそういう話を聞かない。
CLリーグ決勝までいってしまった
スナイデル・ロッペンの疲労は心配だが、
この二人の充実ぶりは素晴らしい。
はじめてのアフリカの大会で、
初優勝のチームがでるとすれば、
オランダかなと。
グループリーグが比較的楽だし。

日本は、勝つとか負けるとかではなく、
3試合で1点とれたら、それで満足としよう。