ディフェンスライン

サッカーのコートジボワール戦は、
当然のごとく負けてしまったが、
日本のディフェンスラインって、
今どうなっているのだろう。
ほとんどオフサイドをとれていないし、
ラインをコントロールして、
全体のスペースを狭めるというような
10年前から、当たり前にできていたことが、
まったくできていないように見える。
そもそも、俯瞰してみて、
ラインが揃っていないし。

フランスの頃は井原がまとめていて、
トルシエは細かく指導していた。
ジーコはあまり細かく言わなかったようだけど、
トルシエ時代からひきつづいた宮本がいたので、
フィジカルはともかく、
ラインコントロールには問題がなかった。
ところが今は、コントロールされていないように見える。
岡田監督が、ラインの指示をしているようにも見えない。
走って勝つというなら、
スペースを狭めることが必須だと思うのだけど。