ナップスターのサービス強制終了

J-waveから
安藤裕子の声が聴こえてくる。
タイトルは「問うてる」。
日本語であるようで、ないような語感。
声の存在感。素晴らしい。

平子理沙「CANONBALL」
ラジオで聞いた平子理沙の「Make it scream」、
意外なことに、とってもかっこいい。
サウンドは誰だろう。いい仕事してる。
試聴
Strawberry Switchbladeとか、
Scritti Polittiくらいの時代の感じがする。
パリス・ヒルトンぽいと言っている人がいたけど、
少し納得。
書籍として売るのね。

ナップスターが5月31日で終了のはずなのに、
いきなり利用期間が終了とのメール。
実際にアクセスできない。
問い合わせると、人によって契約の開始日が違うので、
契約終了日でサービスにアクセスできなくなるという。
どこかに小さく書かれていたのかもしれないが、
サイトでも、ニュースでも
「5月31日で終了」を大きく表示していた。
サービス終了という非常事態であれば、
最後まで、提供するのが筋だろう。
Yahooのプレミアムとかも、月末までだし。
あるいは、もっとわかりやすく、
個別にアナウンスすべき。
契約開始日ごとにメールを出すのは簡単だろうに。

まだ、聞きたい曲もあったのだが、
このところ、忙しくてあまり聞けなかった。
ナップスターのあり方や姿勢には賛同していたのだが、
最後に裏切られたという気持ちになった。
タワーレコードの社長は、
ナップスターのサービスを始める時に、
うちの社員には、食べれなくても
音楽を聞かずにはいられない人しかいない
(表現は正しくないと思う)
というようなことを言っていたが、
その頃の気持ちはなくなってしまったのかな。
とても残念。