radiko.jp

ラジオのネット配信radiko.jpのサービスがはじまる。
さっそくJ-Waveを聞いてみると、
どうもAM的な音質に感じてしまう。
そこで、J-Wave独自のネット配信である
BrandnewJと比較してみると
MacBookProの内蔵スピーカーで聞くかぎり、
BrandnewJのほうがかなり音がいい。
FM的に聞こえる。
AMの場合は、小さなラジオで聞くAM放送よりは
音質がよく、ノイズも入らないので、いいように思う。
恐らく、AMもFMも同じ圧縮率なのだろうと思うのだが、
FMは、もうすこし音質を高めてほしい気がした。

夕方、ストリーミングサーバーは生きているのに、
Webサーバーが落ちてしまっていた。
初日だったので、大変だったろうと思う。

あまり聞いていなかったので、知らなかったのだけど、
BrandnewJって、巻き戻しができたのか。
少し遅れて再生させれば、
DJ TAROのUstreamにあわせることも可能かもしれない。