ナップスターのサービス終了

ナップスターのサービスが終わると発表された。
黒字ではあったのだけど、
アメリカでDRM解除するようになり、
日本側での対応のための
システム変更のコストがでないのだとか。
うまくいけばMacでも聞けるようになるはずなのに。
日本の曲なんていらないから、
アメリカのシステムにアクセスさせてくれればいいのに。
著作権関係でむずかしいのでしょうね。
いや著作権とは言いたくないな。
著作権の利権の関係で。
このところ、ネットのなかでの国境の壁が
高くなっているように思う。

ナップスターって、
同じ曲の色々なバージョンを一度に聞けたり、
音楽関係の本を読んでいて、
それをすぐに確かめられたり、
音楽の別の聞き方や学び方ができる
すごい力をもったサービスだった。
本当に残念に思う。