『デザインの教室』増刷決定

『デザインの教室』増刷決定。
6刷になる。
コンスタントに長く売れているのは、
内容が評価されているのだとすればうれしい。

Twitterブームはすごい。
ネットによって、場所を越えて、情報を共有したり、
同じ趣味・志向をもつ人が出会えるようになったりした。
情報の蓄積、アーカイブが重要視されていた。
ブログはまさにアーカイブする手法といえる。
その次は、時間を共有しだした。
それは、Second Lifeがやろうとしたことという感じではある。
Second Lifeは、時間を共有する
第2の場所を作ろうとしていた。
陳腐な3Dのインターフェースなんか必要なかったのだ。
短いから、推敲しないので、素がでて
生々しくて、面白いという所があるのだろう。
制約から価値を生み出すというのは
俳句・短歌的な感じがする。

しかし、このブームはちょっと異常にも思える。
中毒性があるんじゃないかと感じている。

J-Wave M+のUstream中継、
ラジオと音がずれるので、
ラジオのほうにディレイをかけたいと思うのは
邪道だろうか。