3D

山ぞい、ところにより雪との予報だったが、
また雪が降った。
寄席で振る舞っていた豆をもらって食べる。
笑いの多い一年でありますように。

しばらく、来ていなかった猫が帰ってきた。

デイリーポータルで、「3D動画を撮ってみた」という記事。
映画「アバター」に影響されたらしい。
これ17〜8年前にやった。
当時、裸眼立体視ブームで、
某社のパンフの企画で、
赤瀬川さんと、銀座〜日比谷あたりを撮影した。
ビデオカメラを2つ並べたり、
数メートル離れて立ってみたり。
それをQuickTimeにして、
2つ並べて再生したのだった。
ちゃんと立体に見えた。
Premierでフィルタかけたりもした。
Premierは確か、ver1.0だったと思う。
当時は、ハイエンドのマシンが必要だったけど、
今なら、なんの問題もないはず。

イギリスのパブとかで、
3Dサッカー中継があるというニュースを見た。
どんな感じなんだろう。
一気に3Dブームなのか。

0-0の刺激のない試合に終わった
サッカー日本対ベネズエラ戦のあとで
「言うことないよ、あんな試合!」
と、日本サッカー協会の犬飼会長が
コメントを拒否したらしい。
ナビスコカップ決勝で負けた川崎に
表彰式の態度が悪い、失礼だといったのは犬飼氏。
ワールドカップのグループで対戦しない
南米勢のベネズエラを、
この日の対戦相手に選んだ最高責任者も自分なのに。
寒いなか、「あんな試合」を見に来た観客もいるのになあ。