ザ・ビートルズ・モノ・ボックス

ビートルズのリマスター版をタワーレコードで試聴。
確かに音がクリアだ。
こんな感じだと、ストロベリーフィールズとか、
どんな音になっているんだろう。

ビートルズのサウンドは
モノラルだったり、
右にドラムとギター、左にベースというような
極端な定位になっていたりするわけだが、
AV Watchの記事によると、
「ビートルズ・フォー・セール」までの4作品は、
アナログ盤ではステレオのバージョンが存在していたが
CD化の際に全てモノラルで収録されていたものを、
今回は、ステレオマスターをもとにしたということらしい。

レコードの左右のトラックは1本の針が読んでいるわけで、
完全には分離していないので、
極端な定位にしても、違和感は少なかっただろう。
それを単純にCDにしてしまうと、
まったく別の2つのデジタル信号なので
レコードのステレオ感とは違ったものになってしまう。
初期のアルバムをモノラルでCDにしたのは、
発売当時に多く聴かれていたバージョン
というようなこととあわせて考えて、
モノラルとしたのかもしれない。

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス
ザ・ビートルズ・モノ・ボックス

モノ・ボックス、もう売り切れてる。

新しいiPodが発表されていた。
iPod nanoにビデオカメラがついていながら、
iPod Touchにカメラはつかなかった。
今度こそはカメラがつくと思っていたので意外。
iPhoneとの差別化を図りたいのか。