サディスティックミカバンドDVD

買ってあったサディスティックミカバンドのライブ映画のDVDを見る。
初回限定版の特典映像は、
なかなか面白いのだけど、
本編は、木村カエラの登場シーンをカットしていたり、
インタビューが多すぎたり、
編集に時間がかかったわりには、
内容はいま一つ。
WOWWOWで放送したというバージョンを見たい。

というか、見ていて、悲しい感じがするのだ。
素材の良さを素直に見せるというのは、
実は、とても難しい。
そこに、妙に作者の作為を入れてしまうと、
台無しになってしまう。
しかし、素直に見せるというのは、
基礎がしっかりしていて、
自分に自信がないと、なかなかできることではない。
これは、デザインでも同じことで、ほんとによくわかる。
井筒監督の弟子の監督で、初映画らしいのだけど
気負いからなのか、素直にライブ映画として作ることができなくて、
妙に、複雑な構成にしてしまい、
結果的に、素材を台無しにしてしまったという、
その作り手の気持ちが、悲しく感じられてしまうのだ。
気楽に作った特典映像のほうが、
はるかに、出来がいい。

加えて、音楽が好きな人なのかなという疑問。
音楽が好きなら、そこは切れないでしょう、
という部分が、結構ある。
やはり、愛情がないと、いいものはできない。

ストーンズの「シャイン・ア・ライト」を見て、
どう思うのだろう。

とはいえ特典映像は、見る価値があると思う。
初回限定版は売り切れのようだけど。