景気対策

会社がつぶれたり、解雇されたりしなければ、
景気の悪いのはエコでもあり、
悪いことばかりでもないと思うのだけど、
最近は、株主優先で、利益を確保するために
簡単に人を解雇する。
中小企業は仕方がないけれど、
大企業は、幹部の給与を20%以下にしないかぎり、
大量解雇はできないとかいうように
雇用に対する責任を持たせるべきなのでは。
人を解雇して、利益を確保しました。
経営者として優秀でしょう。
というのは、あきらかにおかしい。

お金を使わないのは、
お金がないという以上に、
将来が不安だから使えないんだよね。
とすれば、一番の景気対策は、
お金をばらまくことではなく、
年金を立て直すことだと思う。