音楽と音楽家の行動

小室哲哉の曲の放送・配信が自粛されているらしい。
小室哲哉の曲を聞きたいわけでもないが、
それなら、殺人容疑で逮捕された
フィル・スペクターの関わっている
Let it beやImagineも流せないだろう。
音楽って、そんなに品行方正なものだったのか。
しかも、まだ刑が確定したわけでもないのに。

何かあるとすぐに、横並びで「自粛」というのは、
ポリシーのない証拠だと思う。
結局、多くのメディアが、
本質的には広告媒体でしかない
ということを表している。
スポンサーが第一になっている。

音楽って、そういった大きな力から
自由になる方法の一つだったのでは。
ぼくが60-70年代のロックから学んだのは、
そういった気持ちだったと思う。