悪いことがあれば、いいこともある

大学の授業のあと、
データを持ち帰らなくてはならないのに、
エラーが多発して、なかなかコピーができなかった。
早く帰りたい状況にあったので、
少しイライラしていた。

その時突然、卒業生が訪ねてきてくれた。
卒業後、事業をはじめるという話を聞いていたので、
どうしているか気になっていたのだけど、
元気で、順調にやっていることがわかって、
安心したし、とてもうれしかった。
表情も、ずいぶん大人っぽくなったように感じた。
ほんとうに会えてよかったと思う。

データコピーのエラーが出ていなかったら、
もっと早く帰ってしまっていただろう。
そうすれば、おそらく彼とは会えなかった。
悪いことがあれば、いいこともある。