ラマダン

ニフ亭にいく。なかなか楽しめる。
大森にいったら、
一度、海岸にも行ってみたいのだけど、
ちょっと疲れてしまっていた。
電車の窓から、急いで書いたような
フェンシング教室の貼り紙が見える。
オリンピック便乗か。
池袋駅で、ニコンD90の体験イベントをやっていた。
力が入っている。

サッカーワールドカップ予選
日本対バーレーン。
ラマダンの影響で、現地時間の9時から開始とのことで、
日本時間は3時すぎ。
ラマダンの時期に試合をするのは、
バーレーンの選手も大変だろう。
昼間に練習をしたときに
給水とかどうしているのだろうか。

少し体調が悪くて、早く寝たら
ちょうど開始時間くらいに起きた。
結果は、3-0から2点とられるという、
いかにも日本らしい試合。
他の試合の様子を見ると、
ちょっと見ただけでも、選手の動くスピードが速い。
日本は、グループで3-4位くらいの実力のように見える。
ワールドカップはかなり厳しいかもしれない。

それなりに、いいプレーをしていたし、
ディフェンスは、局面ではよく対応しているけど
ディフェンスラインが少し低いのではないかな。
高さは自信があるけど、
速さではあまり自信がないので、
下がり気味になる。
さらにここでギャップがあるので、
オフサイドがとれない。
ディフェンスラインにあわせて、
ボランチも下がり気味なので、
中盤の密度が下がってしまっていて
セカンドボールがとれないし、
ミドルシュートも打てなくて、
パスコースも少なくなる。
日本は翼君などからの「トップ下幻想」が強すぎて、
トップ下のポジションのない4-4-2が
まだうまくできていないように見える。