コンビニ受け取り

Amazonでコンビニ受け取りができるようになったので、
利用してみる。
Amazonは時間指定ができなくて、
しかもペリカン便なので、不便だったのだ。
うちの場合、クロネコさんは2-4時の時間指定だと、
だいたい2時から2時15分くらいまでに
来てくれることが多い。
自転車配達だし、本当に偉い。
がんばれクロネコさん。
しかし、ペリカン便は集配所が近くなく、
指定時間の範囲でいつくるか予想できないので、
再配達してもらっても、なんとなく落ち着かなく
鬱陶しい感じだったのだ。
基本的に、待つのが苦手なのかもしれない。

28日発売のサックス&ブラスマガジンを予約したのだが、
コンビニ配達にすると、
クレジットカードの情報を入れ直さなくてはならなかった。
配達先とは関係ないはずなのに謎。
また、コンビニに着いたのが、発売から3日後の31日の18時。
これは、コンビニ配達のせいないのか、
版元の問題なのかわからないのだけど、かなり遅い。
昨日は、取りにいこうかと思ったら、
雷が鳴り出したのでやめたのだった。

受け取りにはメールで届いた2つの番号と、
身分証明書が必要とのことだった。
コンビニの端末は、かなり反応が遅かったが、
特に面倒ということはなかった。
ここで免許証を出したりするのは嫌だなあと思ったが、
特に提示は求められなかった。
今のところ、特に便利というわけでもないが、
重くない本だったら
ペリカン便よりはコンビニ受け取りのほうが
気楽だし、ちょっと気分転換になっていいかな
という気はする。

なんて思いながらAmazonの箱を持って歩いていたら、
ペリカン便の車といつも配達してくれる人を見かける。
なんとなく、後ろめたいような。

今日は久しぶりに、雷が来ないと思ったら、
政治の世界で嵐が起きてる。
このところの気象状況ほどの
影響力もないのかもしれないけど。