うどんぬきの冷やしうどん

久しぶりに、少し涼しい風が吹いていて
海の匂いがしたような気がした。
よく考えたら、日焼け止めの匂いだった。
人間の記憶というのは、
結構正しくもあり、
いい加減でもある。

昨年に続いて、谷中の圓朝まつりにいく。
大人の文化祭という感じで楽しい。
しかし、すでにほとんど食べ物が売り切れていて、
「うどんぬきの冷やしうどん」などを売っている。
揚げと蒲鉾のみ。麺は売り切れ。揚げの味が濃い。
しかし、汁は結構おいしく、
「おいしい冷やしうどん」の痕跡は感じられるだけに、
かえって悲しい。
仕方がなく、ビールをたくさん飲む。
ビールのつぎ方にこだわっていて、
なかなか、おいしい。
私物のビールサーバーらしい。

手ぬぐいで服を作っている人や、
新潟から来ている人と話す。
両手いっぱいの荷物なのに、
さらに、看板までもらっていて、びっくり。

帰ってから、オリンピックのサッカー
日本対ナイジェリアの録画を、
うとうとしながら見る。
ナイジェリアに負けて、怒っちゃいけないよなあ。
できることをやっていないのは、悲しいと思うけど、
それも含めて実力なのだから、仕方がない。