シナリオ

暑いなあ。
脳が溶けるくらい暑い。
外に出たとたんに、
顔がゆるんで、
にたーーとしてしまう。
思考力がなくなる。
あぶない。

エコ派の方々、
まさか冷房なんてつけてないですよね。
と、いってみたくなる。

オリンピックのサッカー、日本対アメリカ、
日本はグループ最弱であることは間違いないので、
予想通りではあるけれど、
普通に負けてしまった。
それよりも、ビジョンがないのが悲しい。
例えばトルシエの時は、
相手が疲れてきて、リズムを替えるときは森島、
守りに入るときは明神
ベンチを盛り上げるのは秋田とゴン
というように、試合の流れのシナリオを作って、
それぞれの選手に役割を与えていた。
今回のチームには、そういうシナリオが
まったく感じられない。
だから、リズムも変わらない。
今思うと、ユーロのスペインは、
きれいなシナリオができていたなあ。

気になったのは、李を入れる時、
相手のフリーキックになったので、
入れるのをやめてしまった。
確かに、ピンチの時は
メンバーが変わらないほうが安全で、定石ではあるけど
負けている状況なのだし、
相手のチャンスで、相手が上がってくるから
その裏にスペースができて、ボールをとれば
裏に抜けるタイプのFWにとって大きなチャンスになる。
監督の見えている範囲が狭いなあと思った。

攻撃力があるからといって、
ギリギリになって、谷口をトップ下にしたのは
間違いなんじゃないだろうか。
チャンスには上がってくる感覚のある選手なのだし、
それがはじめから高い位置にいることで、
スペースを消してしまっている。

前半20分のシュートが入っていれば
結果は変わっていたとは思うけれど、
問題点は、決定力不足ではないだろう。
オシムに影響を受けたのなら、
もっと論理的な積み上げを大切にしなくちゃ。
せめて勝ち点1くらい、とれないかな。

これ、絵もかわいいけど、
音楽がいいなあ。

夜、神宮の花火の音が聞こえた。