アンプラグド

久しぶりにアコースティック・ギターの弦を替える。
倍音の豊富な元気な音になる。
やっぱり、たまには変えてあげなくちゃと思う。

気持よくなって、少し録音してみる。
スライドギターに、カホンとブルースハープ。
スライドギターの音は、
録音してみると、結構難しい。
弦とスライドバーの当たる金属的な高音が、
録音すると耳障りに感じてしまう。
すこしEQで調整したりする。
カホンはわりといい音でとれたのだが、
フリーで弾いたギターの上に載せていったので、
リズムがよれる。大幅にカット。
スライドのアタックのない音が
遅れ気味に感じてしまうようだ。
V-Drumsも面白いけど、
シンプルでアコースティックなカホンも悪くない。
ブルースハープを適当に載せてみる。
一応、アンプラグド。
(左のサウンドより)

光TVでナショナルトレジャーを見る。
先住民族の木版を記録しようとしたのに、
カメラがなかったか、壊れていたかで、
警察の監視カメラに写して、
それをあとでネットワークに侵入して取り出す
というトリックをしていたけど、
MacBook持ってたじゃない。
カメラ着いてるのに。
警察のネットワークに侵入できるハッカーが
辞書から5文字の単語を総当たりで手入力しているし。
プログラム書けばあっという間だと思うけど。
でも、インディージョーンズほどじゃないところが
娯楽としてはかえって気楽に見れて楽しい。

4th Mediaが光TVになって、
映画の見放題などもあり、
音楽系も結構ある。
Joe Jacksonの最近のライブがあり、
かっこいい。
昔ほど、機嫌悪そうではなく、
楽しんでいながらも、
相変わらず、アイディアは豊富でシャープ。
何度も見てしまうだろう。

既存のライブラリが削除されることなく、
より増えていってくれるといいのだけど。
固定料金を払うことで、
DVDやCDなどを個人で所有する必要がなくなれば
いいのにと思う。
それで、見る側も作る側も
お互いが得するシステムというのは
作れるはずだ。
地価の高い東京では、特に有効だろう。