家でドラムを叩くなら

昨日の疲れがぬけず、
へろへろな状態だったのだが、
実家からもってきたスネアを一回分解し、
リムなどはお風呂で洗い、
胴もきれいにふくと、かなりきれいになる。
先日、池袋のKEYでもらってきた
マッフルヘッド(メッシュヘッド)を張るといい感じ。
マッフルヘッドはないですかと聞くと、
「在庫がないけど、イベントで使った
 サイン入りのならあるので、あげます」
と言われてもらってきたのだった。
しかし、それが誰のサインかは謎。
Rolandのマッフルヘッドは、
叩いた感じもリアルだし、
ピックアップをつけなくても
スネアっぽい音が適度にして、
練習にはちょうどよい。
これにピックアップをつければ、
エレクトリックドラムとしても使える。

エレクトリックドラムは色々試してみたが、
ヤマハはパッドが固いので問題外。
ローランドもV-Drums Liteは、
安いけど拡張性がまったくないので、
初心者以外は奨められない。
V-Drumsのメッシュヘッドも悪くないけれど、
ヘッドの大きさの感覚というのもあるので、
本物のドラムにマッフルヘッドを張った方が
叩いた感触は圧倒的によい。
ピックアップもなかなかいいので、
家でドラムの叩くなら、こちらのほうがいいと思う。

MacBookProの電源アダプタを変えて、
なんとか使えていたのだけど、
1週間もたたずに、また、いきなり消える。
ケーブルのライトも着かない。
古いアダプタより悪い状態。
これは本体側の問題かなと思い、
MacBookでも見てみようとAppleのサイトを見ると、
ネットストアは閉鎖中。
iPhoneが発売になる準備中だったようだ。

とりあえず、古いWindowsのノートを使っていたが、
WindowsXPのアンチエイリアスのない画面は
乱視があるので、目につらい。
かといってVistaもひどいし、
Appleはどうしようもないと思いながらも、
結局、Macしかないのか。
明日、電源アダプタが初期不良かどうかを見てもらい、
本体に問題なら、買い替えも考えなくては。