電源関係トラブル多発

以前も書いたのだが、
Mac Book Proが、
バッテリーが減るといきなりおちる。
以前は70%台で落ちていたのが、
最近は90%の前半。
10分くらい電源をはずしていると
突然消える。

そもそも、バッテリーがなくなっても
突然消えるのはひどいと思うし、
そのまま再起動できたりもするので、
バッテリーが空になっているわけではない。
バッテリーというよりも
OSの問題かなという疑いもある。
真剣にOSを10.4に戻そうかと思ったり。

と思っていたら、
電源ケーブルのランプが知らないうちに、
消えていたりする。
本体側の接触が悪くなっているみたい。
外見は問題ないけど、内側が切れているのか?

Appleのサイトには、
「注目すべき点は、MagSafeコネクタです。
 このDC磁気コネクタによって、
 過度の張力がかかった時に
 電源ケーブルが確実に外れます。
 このためケーブルの劣化や摩耗も防げます。」
と書かれているけど……。
この部分の断線は結構多いらしい。

本体には不満はないので、
しばらく、このまま使いたいのだけど、
バッテリーが不安定な状況で、
電源アダプタが切れるとただの箱なので、
とりあえず、電源アダプタを買い替えようかと思ったりする。
電源アダプタのサイズが、少し小さくなっているみたいだし。

Appleのサイトで色々見ていたら、
1920×1200のモニタ付きの17インチが出ていた。
知らなかった。
ついに、ポリシーを少し破ったのか。
だったら、1680×1050の15インチもあればいいのに。

サッカー日本代表は、
久しぶりに気持ちのいい勝ち方。
美しい得点だった。
このレベルでは、これくらいやってもらわないと。