「おおじしん」

ほとんどテレビを見ていないので
J-Waveのニュースだけなのだけど、
最近、「おおじしん」がとても気になる。
「大地震」って「おおじしん」って読むの?
大災害や大事故を「おおさいがい」や「おおじこ」とは
読まないよなあ。
なんで「おおじしん」なんだろう?
始めは読み間違いだと思ったのだけど、
みんな「おおじしん」って読んでいる。
そのたびに、違和感を感じる。

OLPCの低価格ノート、第2世代「XO-2」はデュアル・ディスプレイ
以前、書いたけど、このインターフェースをMacにほしいんだよなあ。
キーボードを多国語に対応できるということなんだろうけど、
キーボードの部分をソフト的に編集可能にすれば
そんなことだけじゃなくて、
音楽ソフトならミキサーにしたり、
DJソフトでスクラッチしたりとかできそう。
パソコンの使い方がかなり根本的に変わる。

最近のHPはなかなか侮れない。
ミニノートが面白い。
デザインもいいし、普通の人はこれで十分なんじゃないか。
持ち歩けるし。
EeePCはマニア向けすぎるけど、これなら普通の人でも手を出せる。
でも、少し遅かったかなあ。
パソコンが売れる時代ではなくなっている。
タッチパネル付きのノートなんかも面白いんだけど。