セントパトリックス・デイ

最終日になってしまったが、
確定申告にいく。
たまたま区報で見かけた控除の条件に
あっているようだったので、
書類を1枚書くと、かなりの額の控除。
それはよかったけど、
あの記事を見なかったら、
余分に税金を取られていたと思うと、
そんなことでいいのかと思う。
実際に、見逃していた人が多いと思うし、
電子申告していたら、出していなかった。

夜、好二郎さんの落語会のあと、
セントパトリックスデイなので、
池袋のダブリナーズへ。
アイリッシュ音楽の生演奏もあって、
大盛り上がり。
ボーランの音が良かった。
Tシャツももらう。
アイリッシュ音楽って、
うねうねとした旋律が繰り返されていて、
ケルトの文様をそのまま音楽にしたみたい。
こんなに、音とビジュアルの関係性が
明確に見えるのは珍しいと思う。
そして、理屈抜きに楽しいし。

最近は、セントパトリックス・デイがくると
春の訪れを感じる。