TimeCapsule

やっと、なんとか起きれるようになったが、
うどんくらいしか食べれない。

あちこちでMacBook Airの話題。
封筒から出すという見せ方には感心する。
エッジを絞って薄く見せるのは、
常套手段ではあるが、うまく見せている。

しかし、MacBook Airには、全く興味がない。
ぼくのAppleの嫌いな部分が凝縮されている。
つまり、MacPlusからつながる
ユーザーに何もさせたくないという思想だ。
MacMiniも、iPodもそう。
バッテリーすらユーザーが取り替えられないなんて。
Appleって、クリエイティブに見えて、
実はクリエイターが嫌いなのだと思ってしまう。
クリエイティブなのはApple、
あるいはジョブズだけで十分という感じ。
それで、クリエイターでありたい人の
あこがれであろうとする。
やっぱり、パソコンには自由な部分がなくちゃ
魅力がないと思う。

といいながらも、最近はMacBookProで
ほとんどすべての仕事をこなしている。
マウスすら、あまりつけない。
IEの確認やNapsterはParallelsですんでいる。
トラックパッドの優秀さと表示の美しさは、
他に変わりがない。目が疲れない。

やっぱり、根本的にMacは好きなんだよね。
Apple万歳、すごいすごい、っていう人を対象にするんじゃなくて、
自分の意志のある人が使える道具を提供して欲しいと思うのだ。
企業の利益を考えれば、信者を相手にするのが一番楽なのだろうけど。

今回の発表のなかでは、TimeCapsuleは方向としてはいいと思う。
バックアップとか、そういう裏側の部分はできるだけ簡単であるべき。
NASとしてもリーズナブルだし。
ホームサーバー的なものは、多くの企業がトライして、
そこそこは使われていても、決定版がなかった。
その部分にAppleが入っていっても、面白いかもと思った。