ピラ校

学習院のピラミッド校舎が老朽化で解体されるらしい。
一応はシンボルだったので、なんとなく寂しい感じはする。
でも、スペースが無駄だし、ものすごく寒かった。

思い出深いのが、音楽評論家の先生の音楽史の授業で、
4年間で、ひととおりの歴史を扱っていて、
単位に関わりなく、4年間聞かないと全部聞けない。
700人収容という教室に一桁くらいしか人がいなかったけど、
厳選された音源をレコードで聞かせてくれて、
ホールのようなところで聞くから、音もよくて
とても好きだった。
人が少ないので、寒さは身にしみたけど。
確か、火曜日の3限だった。
単位は1年の時にとったけど、
結局4年間出ていた。
そういう人がいるってことを
一応、想定していたんだろう。
ぼくのクラシック音楽の知識のベースは
間違いなくあの授業だと思う。
本当に、知りたくて、吸収したくて
仕方がなかったんだと思う。

ああ、あそこがなくなるのは、
やっぱり少し寂しいかも。

ピラ校” に2件のフィードバックがあります

  1. 三毛猫の由

    同窓だったみたいですねえ。
    まじで彼処は寒かった。

  2. yoshihiko

    ピラ校の頂上まで登ると退学
    という噂もありましたね。

コメントは受け付けていません。