Leopard

Leopardを入れてみる。
いったん外付けのHDDに移してから
もう一度データを移行させたのだけど、
ソフトの認証などもしっかり引き継いでいて、
素晴らしい。
こんなに簡単になっていたんだ。
最近、かなり不安定で遅くなっていたのだけど、
体感レベルで、かなり速い。

やわらか戦車のラレコ先生が、
NHKのトップランナーに出ていた。
絵も、音楽も、一つではものにならないくらいの
才能だけれど、それを集めることで作品ができた
というようなことを言っていた。
これは、とても重要なことだと思う。
かつて、マルチメディアという言葉が流行ったときに、
有名作家と有名漫画家と有名作曲家を集めて、
くだらないコンテンツが量産された。
そして、何も残らなかった。
それは彼らにとってみれば
ただの受注仕事でしかなかったわけで、
誰の仕事でもなかったのだ。

パソコンという制作環境と
ネットという配布環境の変化によって、
ラレコ先生のような仕事の仕方ができるようになった
それを評価する仕組みができあがったというのは
いいことだと思う。