Visualization

J-waveでかかったTok Tok Tokというグループの曲が
抑制された音使いで、とてもよかった。
Napsterにはなかったが、
Youtubeにはある。Youtubeすごいなあ。
http://jp.youtube.com/watch?v=yC4HlWsFowc
同名のテレビ番組とかがあるみたいで
少しややこしい。

ジョン・レノンの誕生日。
ラジオで小野洋子が、
「人が思い描く事は実現してしまう」
といっていた。
ナビゲーターは「素敵ですね」と
的外れなことをいっていたけど、
本当は怖い事だ。
平和のために闘う時、
人は戦争を思い描いてしまう。
それが実現してしまうということ。
平和のために闘うのではなく、
普通に平和を想って生きることのほうが
大切なのだという。
本当にそうだと思う。

平和のために闘う時、
皮肉なことにそれは
闘争本能によるものなのだろう。
自由を求めて闘った人の多くが、
自分の自由を勝ち取った段階で、
他者の自由を奪い出す例は
歴史のなかで、数えきれない。