ジョー・ザビヌル

ジョー・ザビヌルが亡くなった。
ちょうど最近、ウェザー・リポートを
まとめて聞いているところだった。
ザビヌルというと、KORGのシンセが思い浮かぶ。
確か、M1あたりの発表イベントにも来ていた。
あのとき、見たような。あまり記憶がない。
最近は日本のオヤジ系雑誌の表紙にも出ていた。

シュバンクマイエル展には行けなかった。
非常に残念。

ついでに、安倍首相が突然辞めた。
アルバイトでも、これほどいきなりは辞めないだろう
と思うけど、まあどうでもいい。

ニュースでは,色々騒いでいるみたいだけど
それでも、どうということもなく
日々は過ぎていく訳で、
そういうシステムと、平和を維持している日本という国は
それなりにたいしたものだということを
美しい国が好きだった安倍首相が
皮肉にも証明してくれたような気がする。

何かがあるから、何をするから美しいのではなくて、
何でもない普通のことのなかに、
本当の美しさはあるのだろう。
ただ、それになかなか気づけないだけで。