OSの不思議

YouTubeでパンデイロの演奏を見る。
素晴らしい演奏が簡単に見れて
改めてYouTubeのすごさを感じる。

秋祭りで、太鼓の音が聞こえる。
ゆるーい太鼓で、
パンデイロのシャープな演奏との
差を感じてしまう。
もちろん、和太鼓もいい演奏はいいのだけど。

BootCamp(ビリーじゃないほう)で使っているWindows Vistaが、
いきなり「正規の製品じゃありません」などという。
Parallesとの間で、認証がうまく行かなかったみたい。
BootCampでコントロールパネルが開かなくなる。
Paralles側では問題なくきちんと使えるのだけど、遅いし。
普通の使い方とはいえなくても、
ライセンス的に問題ないことは明らかになっているのに、
お金を取っておきながら、ユーザーに向かって
「正規の製品じゃありません」なんて、
そりゃあ、ひどすぎるだろう。
そのうえに、Vistaは使いにくい。
Microsoftって、XPのいいところとか、
全然自覚していなかったのか?

MacOSって、新しいものが出ると、
みんなで「今度のは前よりいい」という。
もちろん、ジョブズもだけど、その他の信者も。
昨日まで、既存のOSを褒めていたのは何だったんだ
という感じ。
ところが、Windowsの新しいものがでると、
多くの人が「前のほうがよかった」という。
なんだか不思議な違い。

Vistaのテーマの「クラシック」が、
XPじゃなくて2000なのも不思議。