顔キー

この夏、J-waveではボサノバがよくかかっていたが、
昨日の菊地成孔は、ボサノバ関連の人間が
いかに性格が悪くて、仲が悪いかを力説しながら
曲をかけていた。
こういう番組も珍しい。

猫の源さんは、今日はこなかった。
最近、あまりエサを食べない。
どこか、別のところでもらっているみたい。
煮干しだけを食べにきていた。
朝の4時くらいに外にでると、
以前見かけた小さな猫がいる。
エサをあげようとすると、
同じ柄の猫がもう一匹。
さらに、あげているうちに、
少し柄が違うが、大きさも顔も
ほとんど同じ猫がもう一匹。
どうやら3兄弟だったようだ。
早朝には、別な世界がある。

午後、NTTが光回線の修理にくる。
ONUの故障とのこと。
完全に壊れればわかりやすいが、
このところ、回線速度がおちて、
4thMediaが見れなくなっていた。
速度が落ちる程度だと、なかなかわかりにくい。
ONUを交換して終了。

ソニーのデジカメの「スマイルシャッター」ってすごい。
笑顔になるとシャッターが切れるらしい。
究極のリモコン。
これって、個人差はないのかな。
「私は笑っているのに、シャッターが切れない」
というクレームがきたりして。
こうやって、顔の認識が進むと、
鍵を持つ必要がなくなるかもしれない。
すべて顔で鍵が開く。
顔パスというか、顔キー。