著作権侵害

某ムックに書いた原稿が、
ほぼそのまま某企業のサイトに載せられていた。
読者が発見して、出版社に連絡したらしい。
確かに、ほぼそのままなので、
著作権侵害といえば、いえる。

ほんの一部だし、特に目新しい内容ではないし、
それほどアクセスのあるサイトとも思えないので、
ぼくは気にしていないので
穏便にしてくださいといったのだが、
「きちんと対応する」ということらしい。
「きちんと」って、どういうことなんだろう。

企業のようだけど、おそらく一人でやっている程度みたい。
もうちょっとがんばって、自分の言葉で書きましょう
と言ってあげればいいじゃないか。
参考:○○と一文、入れてもらえばいい。

「きちんと」してくれるのは、良心的でありがたいとは思うけど、
ぼくは常々、著作権の運用はもっと自由であるべきと言っているので、
自分の時だけ、言行不一致なことはしたくない。
過去の仕事のことなんかには興味はないし。