「Macは簡単なんだ」

MacとWindowsの比較コマーシャルで、
「Macは簡単なんだ」といっているが、
はたしてそうなんだろうか。

Appleが簡単だというiアプリは、
確かに操作は簡単だが、
基本は、用意された素材・テンプレートを使って、
誰にでも簡単に、そこそこ整ったものができる
というものだ。
そこにクリエイティブはあるのだろうか?

たとえば、GrageBandは、
ビートルズのサージェントペパーズや
はっぴいえんどのゆでめんを作った環境よりも
優れている部分があるだろう。
しかし、だからといって、
それ以上の作品ができたわけではない。
「Macは簡単なんだ」
それは、ある程度正しいとしても、
その中身は、考える必要がある。

といいつつ、Parallesを使ってまで、
最近、ほとんどマックを使っているのだけど。
WinとMacが1台ですむし、
2本指スクロールがないと、落ち着かなくて。