BlogEditorのテンプレート

FeedPathはあまりいいと思わなかったのだけど、
BlogEditorのテンプレートは
面白いと思う。
特定のフォーマットのページを
ブログで作成できるというのは、
むしろビジネス用に使える。
CSSと組み合せると、
ここにある使用例をはるかに超えた
面白いことをできる可能性がある。

ただ、このときに
どういう保存フォーマットにするか
ということが重要で、
多様なブログに対応するということだと
HTMLで記述するしかないのだが、
そうすると、データとしての汎用性が
なくなってしまう。
フォームで書き込んだデータを
XML書き出しできるようにするというような
方法を考える面白いかもしれない。
これは、それほど難しいことではない。

昔から、データベース項目を追加できる
ブログツールが欲しかったのだが、
本文内に項目をXMLなどで
項目を追加していくという方法も、
柔軟性を確保する意味ではいいのかもしれない。