昨日で終わっていればよかった

ワールドカップは
昨日で終わっていればよかった
と、本当に思う。

よく「火事場の馬鹿力」というが、
人間業とは思えないプレーをする選手たちは、
自分のなかで火事場状態を作りだして、
異次元のなかでプレーしているのだろう。
ブラジル代表の試合前のテンションの上げ方なども
怖いくらいだ。

そうした状態にある選手に、
日常生活のなかにいる人間が、
バカなことをしたとはいえない。
そのバカな力こそが、ミラクルを生むのだから。

それにしても、
ジダンの退場は悲しすぎる。

フランスのリードがもう少し続けば、
少しは面白い試合になったように思うが、
この試合はなかったことにしよう。

ちなみに、今大会のマイ・ベストイレブン。
GK:レーマン
DF:カンナバーロ、テリー、リカルド・カルバーリョ、アジャラ
MF:ジダン、マケレレ、リベリー、ピルロ、リケルメ、
FWは、今回はなしでもいいくらいだが
C.ロナウドをFW扱いにしてという感じか。
いろいろな意味で、今大会は
ジダンの大会だったということになるようだ。

チームとしての力は、決勝の戦いぶりを見ても
決勝トーナメントのフランスがベストチームだろう。
近年のヨーロッパでは、
結局、マケレレをもっているチームが、
強いということなのだろうか。

中田は、ブラジル戦の前の日に
前園にメールをして、
辞めることを伝えていたらしい。

決勝の前に、ベンゲルが語っていた
若手選手を判断するポイントは、
どんな状況でもモチベーションを持ち続けられることと
論理的な思考力なのだそうだ。
サッカーの勝敗を決めるのは、
ほんのちょっとした偶然で、
論理ではたどり着けない世界にある。
しかしだからこそ、そのなかで人間にできることは、
少しでも勝つ確率を高めることだ。
それは、論理的に積み重ねていくしかないのだろう。
サッカーに限らず、とてもよくわかる。

昨日で終わっていればよかった” に1件のフィードバックがあります

  1. ぺんぎん

    暴言を吐いたのなら
    イタリアの優勝もいやな感じですね。
    フランスを応援していたので
    余計にそう感じるかも。
    イタリアの好感度が下がり
    フランスが上がるかな・・・
    単純すぎるかしら。

コメントは受け付けていません。