音楽の聞き方

ソフトバンクがiPod携帯でAppleと提携するらしい。
ソフトバンクのブランド力のなさを、
補おうというわけか。

オリコンが、NTTドコモの携帯電話向けに、
CDアルバムをまるごと配信するサービスを始めるらしい。
再生可能期間を3日〜1週間に限定して
価格は100〜300円とのこと。
携帯なので、音質も限定ということだろうが、
CDを買っても、1-2回しか聞かないものも
少なくない訳で、
こういうサービスはありだと思う。
ミュージシャンとしては、
とにかく聞いてもらうことが重要なわけで、
聞いたうえでCDやiTMSで買ってもらえるかは、
CMではなく、作品の出来そのものに左右されることになる。
ユーザーと、実力のあるミュージシャンにとっては
双方ともにメリットがある。
いい音楽が、その質で評価されて、
きちんと行き渡る仕組みを作っていくことは
とても大切なことだ。
でも、オリコンとドコモだと
そこで聞ける音楽って
かなり偏っているのだろうな。
こういう仕組みは、
古い音楽やマイナーな音楽にこそ
重要なのであって、
CMで売っているようなアルバムばかりでは
意味がない。

サッカー、スコットランド戦は、もやもやっとした感じ。
スコットランドは、中1日で試合をしている。
まともなプレーをするのは無理だろう。
日本が圧倒的に有利な条件のなかで
それでも、危なげなく余裕をもって0-0で終えた。
ワールドカップは3敗、よくても2敗1分くらいかな。
小野はよくなってきたようだが、
ここ2年、まともに動けていない久保が、
あと1ヶ月で復活したら奇跡だろう。
FWは誰がでてもそれほど変わらないとは思うが、
実力は通用しなくても
運動量だけは目減りしない。
6月ということを考えると、
走り回られるのが一番嫌だろう。
走れる選手を選んでおくことが重要だと思うが
どうやらジーコの判断は違うようだ。
この間の巻・佐藤のプレーと言動は、
素晴らしかったと思う。