千川のスーパーはかつてピーコックだった。

千川のスーパーはかつて「ピーコック」だった。
LIFEができた影響でピーコックがつぶれ、
「タネキン」ができた。
練馬とかに多い、野菜に強いスーパーらしい。
なんだか、ちょっとおしゃれじゃない。

先日、店内アナウンスで
「明日から3日間、店内改装のため
 休業いたします。
 木曜日にリニューアルオープンします。」
というようなことを言っていた。

3日間でどれだけリニューアルするのか
と思っていたのだが、
それは「リニューアル」のレベルを越えていた。
看板には
「つるかめランド」!

なんだそれ。
ギャグ漫画にでてくる店名みたいじゃないか。

ピーコック

タネキン

つるかめランド

それはないだろう。

だいたい東京23区内の駅は
こってりした商店街か、
高速道路の高架下か幹線道路だ。
千川は駅を降りると
広々とした、あまり通りの激しくない道で
気持ちがいい。
そこに「つるかめランド」はやめてほしい。

まあ、そう思っていて、
今日、はじめて入ってみたのだが、
店内では
「つるかめ〜、つるかめ〜」と
妙な音楽が流れている。
品揃えは、あまり変わらないけど、悪くはない。
ちょっと照明が明るくなったような気がする。

というわけで、
千川のスーパーは今では「つるかめランド」なのだった。

練馬の図書館に行き、
「ご自由にお持ちください」コーナーで
高山宏の「アリス狩り」を見つけて、もらってくる。
絶版になっていて入手できなかったので、
うれしい。

Prince「RASPBERRY BERET」のカバーが
ラジオで流れている。
(EL PRESIDENTE)
Princeは「AROUND THE WORLD IN A DAY」が一番好き。
構築型のミュージシャンが一度ははまる、
サージェントペパーズ系のアルバム。