ジョン・レノン

ジョン・レノンの曲がラジオでよくかかる。
ジョンの曲を聞くと、
年末という感じがする。
なんとなくクリスマスっぽいし。
生誕65周年、没後25周年を記念して
ベストアルバムがでるという。
生誕はともかく、没後25周年を「記念」するの?
あの事件を。

ジョン・レノンはベストアルバムが多いことの理由として、
ビートルズは、アルバムが完璧だったのに、
ジョンのソロは、いい曲は多いけど、
アルバムとしての完成度が今ひとつ
という面もあるのかもしれない。
ソロ活動していたのは、
69年から75年、そして80年に5年ぶりのダブルファンタジー。
実質的には5年ちょっとの間に、
結構多くのアルバムを出している。
それは、他のメンバーやジョージ・マーティンを気にすることなく
好きなように作れたという面もあるし、
色々と手を出したいけど、結構飽きっぽいという
性格のせいもあるのかもしれない。