ジュンク堂

資料探しに東長崎の古書店と池袋ジュンク堂。
池袋ジュンク堂は偉大だ。
やはりたまには行かなくては。
30年くらい前の雑誌もサラッと見つかる。
その他、色々発見。

グリーンバーグの美術評論の翻訳が出ていた。
昔、美術作家の講演会で、
講演者と客席にいた作家が
グリーンバーグを読んでいるかで
不毛な論争していた。
どちらも、木場の都の美術館にも所蔵されている
一応名の知れた美術家なのだが。

Webのコーナーに寄ると
「Webデザインアイデアブック」を
真剣に見ている人がいて、
ちょっと恥ずかしい。

品揃えは偉いが、レジが自分の前で
フロア長から研修生(男・かなり太め)に
変わってしまい、かなり遅い。
電卓使っているのに、計算に手間取る。

炎天下、クラクラしながら帰る。
無敵屋には行列。
炎天下に並んでラーメン食べるとは
根性がある。

帰りに東長崎の古書店で
初期の「銀花」などを買う。
しかも安い。
なかなか侮れない。

あまり寝ていなかったので、
原稿を書いていて居眠りしてしまう。
画面を見ると「。」が3行くらい。
ここでついリターンキーを押してしまうと、
処理が止まらなくなり、OSごとフリーズ。
プリエンティブ・マルチタスクじゃないのかいOS Xよ。
なんで、こんなことで OSがフリーズするのか
理解不能。
しかも、保存していない書きかけの原稿や、
タブで開いていたまだ読んでいないWebページなどある。

さらに、昨日雷がかなり強かったので、
サーバーの電源を落としたら、
iPodのデータの一部が消えている。
しかも、一部なのでどれが消えたのか、
一つひとつ見ないとわからない。
漏れのないようにきっちり順番に入力していた努力は
なんだったのだろう。
アルバム400枚を越えていたのに。