目が痛い

連載や書籍の原稿書きなど。
目が痛い。
眼球が腫れているような感じ。
冷やしてみるがよくならない。

なんだか、あわただしくしていたうちに、
ライブ8ってどうなったのだろう。
どういうシステムだったのかよく理解していないが、
募金した人のなかから招待とかって、
何か違う気がする。
一番初めのライブエイドの時、
「Do they no it’s Chirstmas」というのは
ひどい曲だなと思った。
なぜ、援助するのに、キリスト教のクリスマスを
出してくる必要があるのか。
「靖国神社には、世界中のすべての人が奉られています」
というのと同じだ。
他の宗教の人から見れば、
「奉ってくれているのか、ありがとう」と
好意として受け取ってもらえるとは限らない、
むしろ冒涜ですらある。

音楽が世界を救うのはいいことかもしれないが、
音楽家としては、
それは「いい音楽」である必要があると思う。
アジ宣を書くような音楽であってはいけないだろう。
それは、音楽自体の冒涜でもあるのだ。