「独楽寿し」

仕事を何件か仕上げようとするが、
歯が痛く、集中力がない。
詰め物が欠けてしまった部分を詰め直して以来、
熱いものや冷たいものに歯がしみる状態が
2週間以上続いていたが、
少し良くなってきたと思ったら、
今度は日常的に痛くなってきた。

仕事に時間がかかり朝~昼。
昼は独楽寿し。
チラシを買ってきてもらうが、
とても混んでいたらしい。

TV放送以来、このページに「要町+独楽寿司」で
検索してくる人が多いみたい。
「独楽寿司」ではなく「独楽寿し」です。
また、テレビで行っていた「海鮮丼」は
「ちらし」のことです。

安さばかりを取り上げられてしまったけど、
処理のうまさが本当の魅力なのだ。
例えば、ぼくはつぶ貝が好きなのだが、
本来、つぶ貝はあまり寿司には向いていない。
普通に握るとシャリ寿司屋さんで、つい、つぶ貝を注文してしまうのだが、
満足なお店はいままでなかった。
しかし、独楽寿しのつぶ貝の握りは、
きちんと「寿司」としてまとまっている。
そういった細かい下処理のうまさ・丁寧さを
あの値段で提供していることがすごいのだと思う。
そんなことをテレビでいわれたら、
余計に混んでしまうのだが。
でも、そういう職人の気持ち・心意気を
リスペクトしてくれる人にきてほしいと思う。