台風22号

また台風が上陸。22号。
ここ10年で関東では最も強い台風とのこと。
しかし、雨は強いが、
風は前回の18号の方が強かったような気がする。
この前は、風が固体になってぶつかってくる感じだった。

関東に上陸する台風は夜が多い気がする。
10年で最強かどうかはともかく、
昼間にこれだけまともに上陸したというのは、
あまり記憶にない。

台風が来るとき、
なんだかいつも連載の原稿を書いている。
3ヶ月連続じゃないかな。

夜、テレ朝でアジアユースの3位決定戦を放送している。
「衛星中継」と表示されるが、
ネットではすでに結果が出ている。
正しくは「衛星中継録画」だ。
嘘、あるいは紛らわしいごまかしはよくない。
3位決定戦なのに、
「絶対に負けられない」を連発。
白々しい。

最近のテレ朝のスポーツ中継はひどい。
パリーグのプレーオフの時も、
10月3日、第一次ステージの最終戦(!)の
最後のほうをたまたま見てたら、
9回の裏のサヨナラホームランの直前で放送終了。
だったら、放送権をとらなければいいのに。
その後はニュース番組だったのに、
なかなか結果もいわない。
それで、スポーツニュースで
「すごい試合でしたね」って、
見れなかったのは、誰のせいか。
まあ、野球はどうでもいいのだけど。