敷金問題

大家さんから電話で、
敷金を返せないか、それ以上かかるとの、事実上の「脅し」。
特に汚している部分などないのだが。
12年も住んでいたわけで、
それなりに古くなっているのは仕方がない。
そもそも、リフォームしたてというような状態ではなかったし。
もともと、前の人のシールや落書きなんかもあった。
むしろ、こちらが自分できれいにしてきたのだ。
とりあえず、シールとフックははずす。
シール取りを買いにいったら品切れで、
落書き消しを買う。成分はだいたい同じとのこと。
これを使うと、本当にきれいにとれる。
なんだ、こんなに簡単なことなんじゃないかと
結構、面白くなってくる。

しかし、大家の態度には腹がたつ。
「私は知らない。Kさん(不動産屋)がそういうから」
と他人のせいにしている。
これまで、色々といい加減だったのに、
自分が払う段階になったら、
態度が急変したのだ。
明細も明らかにしない。
こちらが、一緒に確認してほしい、明細を出してほしい
というと、明らかにおびえている。
たいした金額ではないのに、
そこまでしなくてもいいのに。
お金の問題以上に、
他人のせいにするのが許せない。
腹が立つというか、
あの年になって、哀れな感じがした。