Awasete Ippon

お盆休みも終わり、
周囲も動き始めたようだ。

オリンピックの柔道、
Awasete Ipponというのが、
外国人の発音ぽくておもしろい。

日本語の意味的にも面白い。
あわせて一本って、
別々のものがあわさったら、
結合して一体化しない限り、
やっぱり2本じゃないか、
と思ったりする。
あわせて一本って発想自体が日本人らしい。

柔道って、気持ちよく決まるのもあるが、
あんなので一本なのかと
よくわからない部分もある。

高校の時、体育の授業で柔道をやった。
うまい人に投げられると、
ふわっと浮いて、いつの間にか床に落ちている。
なんだか気持ちよかった。

しかし、剣道は、
面をつけた後に顔がかゆくなったりして、
面も小手もしているので、かくことができなくて、
本当に辛い。

引越屋さんはかるがも引越便に決める。
近所の人が新居に遊びに来る。
軽い荷物を少し運ぶ。

ラーメンを食べに行ったら
休みだった。

このところ立て続けに書籍の原稿依頼。
しかし、まだ実現していないものもあるし…。
今年の後半の方針を決めて
スケジュールを考えなくてはいけない。

普通は、なかなか
Awasete Ipponにはならないのだよな。
Awasete Ipponが日常生活に普及すると、
かなり便利になるのに。