ローン契約

雑誌の連載原稿の執筆。
お盆進行で、いつもより締め切りが早い。

朝まで仕事をして、そのままローン契約にいく。
トラブルがあり、不動産屋さんに連絡。
何とか解決する。
30分くらいということだったが、
通帳を作るだけで、それ以上かかり、
全体で3時間くらいかかる。
あとの打ち合わせを遅めにしておいてよかった。

銀行では、必要事項を恐ろしい速さで説明し、
「ご確認ください」
「よろしいですね」
と連発される。
そんなに速く確認できないし、
銀行の理屈なわけで、べつに「よろしい」わけでもない。
今回のトラブルも、そのまま見過ごせば、
「よろしいですね」ですんでしまったわけで、
ちょっと、怖いなあと思う。
本当に、銀行には注意しないといけないと
実感する。

おなかがすいて、
中野のすし久で、
光いろいろセットと新秋刀魚を食べる。
相変わらずニシンのあぶりがうまい。
新秋刀魚もすばらしい。
某SE社へ行き、打ち合わせ。
懐かしいK氏にも会い、少しだけ立ち話。

アジアカップ、バーレーン戦は熱戦。
というか、熱戦にしてはいけないと思うのだが。
最後のほうで西が出てきて、割といい動きをしている。
サイドバックではかわいそうだが、
やっぱり機能するじゃないか、と思う。