著作権法の改正

WebCreatorsの連載原稿を書く。
この前書いたと思ったのに、
一ヶ月はあっという間だ。

J-Waveで著作権法の改正について取り上げていた。
逆輸入CDを規制するはずの改正が、
通常の輸入CDも規制される可能性があるという。
むしろ独占禁止法に違反するような法律が、
話題になることもなく、ひそかに決められようとしている
というのは、ひどい話だ。
金額的な面だけならまだ我慢はできる。
しかし、日本版だけCCCDだったりする現状を考えると、
日本には品質の悪いものしか入ってこないということに
なりかねない。
完全に時代に逆行している。

著作権法を改正するなら、
著作者のための法律にすべきであり、
レコード会社が巨大な企業を維持するための
改正では意味がない。
出版業界なんか、例外はあるけど、
零細企業だって出版不況と言われるなか、
がんばっているのに。